いじめっ子の13の仮説

これはある人から聞いたのだが、いじめっ子がいじめる理由は、13くらいあるらしい。
①【正義の鉄槌】ルールからはみ出してる者は、暴力的に制裁していいと勘違いしてる子。暴力手段がとれるのは、警察や自衛隊だけだよと教えてあげないと。
②【正当防衛のつもり】身を守ろうとして、過剰防衛になっている子。まずは逃げること優先と教えないと。
③【かっこいい】暴力はかっこいいと勘違いしている子。ヒーローとの違いを教えてあげないと。
④【動転】恐怖で気が動転して暴力的になってる子。まずはカームダウンを手伝ってあげないと。
⑤【遊興】ふざけや冗談の延長で暴力や陰険になってる子。芸人さんのつっこみやいじりは芸だから、よい子は真似しすぎてはいけないことを教えてあげないと。
⑥【虐待】家庭での被虐待による学習と、その子の素質で、学校で暴力をふるっている子。虐待への介入とその子の心のケアが必要だろう。
⑦【うさばらし】なんらかのストレスをうまくコントロールできず、暴力になってる子。ストレスマネジメントを教えてあげないと。
⑧【悔しさ・嫉妬・憎しみ】相手に対する左記の感情から暴力を振るっている子。大人がまずは共感的に話を聞いてあげるところからか。
⑨【スクール・カースト】左記の力関係に巻き込まれて、知らず知らずのうちに暴力や陰険行為に参加してしまっている子。スクール・カーストの危険性を大人が教えてあげないと。
⑩【学級崩壊】左記に巻き込まれて、混乱のうちに暴力行為となっている子たち。まずは学級崩壊をなんとかしないと。
⑪【幻覚・妄想】何らかの精神病のため、幻覚・妄想から暴力になってる子。大人ほど多くはないだろうが、医療相談も考えるべきか。
⑫【脳や身体疾患の症状】これも多くはなかろうが、理由不明の場合は医療相談も考えるべきか。
⑬【サイコパス+暴力快感】残念ながら、他者への共感力に乏しく、しかも暴力に快感を覚える子どもも存在する。矯正は難しいと聞くが、みんなでなんとかしていかないと。





イラスト版子どものアンガーマネジメント 怒りをコントロールする43のスキル [ 篠真希 ]
楽天ブックス
怒りをコントロールする43のスキル 篠真希 長縄史子 合同出版BKSCPN_【bookーfestiv


楽天市場 by イラスト版子どものアンガーマネジメント 怒りをコントロールする43のスキル [ 篠真希 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








イラスト版 子どものストレスマネジメント 自分で自分を上手に助ける45の練習 [ 伊藤絵美 ]
楽天ブックス
自分で自分を上手に助ける45の練習 伊藤絵美 合同出版BKSCPN_【bookーfestivalーt


楽天市場 by イラスト版 子どものストレスマネジメント 自分で自分を上手に助ける45の練習 [ 伊藤絵美 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




診断名サイコパス―身近にひそむ異常人格者たち (ハヤカワ文庫NF)
早川書房
ロバート・D. ヘア

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 診断名サイコパス―身近にひそむ異常人格者たち (ハヤカワ文庫NF) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




診断名サイコパス 身近にひそむ異常人格者たち (ハヤカワ文庫) [ ロバート・D.ヘア ]
楽天ブックス
身近にひそむ異常人格者たち ハヤカワ文庫 ロバート・D.ヘア 小林宏明 早川書房シンダンメイ サイコ


楽天市場 by 診断名サイコパス 身近にひそむ異常人格者たち (ハヤカワ文庫) [ ロバート・D.ヘア ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック